ETech 07 終了

4日間続いた、ETech 07 が幕を閉じました。レポートのほうは、たたみラボにいくつか書いています。他のメンバーのレポートも満載ですので、ぜひご覧ください。

で、ここではごく個人的な感想をつらつらと。

  • サンディエゴは予想と違ってけっこう肌寒かった。

  • Tim O’reilly を初めて生で見たけど、腹の出た普通のおじさんだった。が、彼がこれだけの規模の人と金を動かしているんだよなぁー。

  • 自分の英語力のなさにしょんぼり。日常会話なら何とかなるけど、スピーカーのしゃべっていることは、ほとんどわかりませんでした。ごめんなさい。

  • 名刺を持ってくるのを忘れてしまった。今回はこれが一番致命的でした。情けない・・・

  • みんな twitter をやってました。ずいぶん流行ってるなぁ。

  • 去年も参加したたたみラボのメンバーや、現地で知り合いになった方々は口々に「今年の ETech はいまいち」と言っていました。(kakihara.org – blog : ETech 2007(かなりいい加減な)現地報告 参照。)それぞれのセッションの内容はいまいちわからなかったものの、確かに会場全体から「熱気」はあまり感じませんでした。

  • それでも、やはり刺激を受けることはたくさんあった。日本に帰っても、この気持ちは維持し続けようと思います。

こんなところですかね。明日一日ゆっくりして、明後日帰国です。

RIMG0457

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>