jmblog.jp のドメイン名の由来

twitter での lomoさんの発言をきっかけに上ノ郷谷さんの 2xup.org で始まった「ドメイン名の由来を書いてみよう」というTB企画に参加してみようと思います。

せっかくなので、みなさんのドメイン名の由来をブログしてみませんか。ドメインを持っていない人はアカウント名でも良いですよね。

ドメイン名の由来を書いてみる – 2xup.org

ドメイン名の由来

わざわざ書くほどのことはないんですが、名字が「じんぼ(Jimbo)」なので、「じんぶろぐ」。英語にしたら jimblog だけど、見た目がもう一つなので、”i” を取って jmblog にしました。以前は友達の自宅サーバーを間借りしてブログを書いていて、ドメインもダイナミックDNSだったのですが、さすがにちょっとなーと思い、サーバーを変えるタイミングで jmblog.jp というドメインも取得しました。

なお、読み方は、「じんぶろぐ」でも「じぇいえむぶろぐ」でもよかったんですが、知り合いはみんな「じんぶろぐ」と呼ぶので、そっちがデファクトスタンダードになっています。ただ、知り合いほど、jimblog.jp と間違えるのが玉に瑕・・・

アカウント名の由来

ついでに Flickr や del.icio.us などで使っている caol_ila というアカウント名の由来も書いてみます。といってもこれも単純で、「CAOL ILA」 というシングルモルト・ウイスキーが好きなので、アカウント名として使っているだけだったりします。ちなみに読み方は「カリラ」です。ウイスキー好きじゃないと、正しく読める人はあまりいないかも。

謝辞

すでにいろんな方からTBが集まってますが、やっぱりみなさんそれぞれ思い入れがあるんですねー。面白い企画をしてくれた lomo さんと 上ノ郷谷さん に感謝です!ちなみに 2xup.org は脳内で「つーなっぷ」と読んでました。マリオのきのこからの発想です。正しくは「ニカケルアップ (通称ニペケ)」だそうです。ぜんぜん違った・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>