ClickCommentsプラグインを入れてみた

TechCrunch Japanese アーカイブ » ワンクリックでブログにコメントが残せるClickcomments で紹介されていた、ClickComments を導入してみました。

ClickComments は現在のところ、WordPress、Bloggre.com、TypePad に対応しています。(他のブログツールへの対応要望も受け付けているようです。)ClickComments のサイトでブログのURLなどを入力して “get ClickComments” とすると、利用してるブログツールを自動的に判断して、該当するプラグインをダウンロードできるようです。(といっても、WordPress しか試せてないんですが。)インストールはすごくカンタンで、プラグインファイルを wp-content/plugins ディレクトリに置いて、管理画面で有効化するだけ。これだけで、各エントリーの最後に次のようなボタンが追加されます。

ClickComments

各ボタンは、左から

  • Cool Stuff
  • Inspired Me
  • Entertaining
  • Write More
  • Creative
  • Insightful
  • Touched My Heart
  • Great Find

ってな感じになっていて、わざわざコメントを書かなくてもワンクリックで感想を残すことができるというわけです。

クリックされた集計結果は、メールで送られてくるアカウントとパスワードでログインすると見ることができます。また、Showcase では ClickComments を導入しているいろいろなサイトのクリック結果を見ることもできます。(日本語サイトに絞り込むことも可能です。)

日本語化できないところがちょっと難点ですが(一応フィードバックで日本語化をお願いしてみました)、お手軽なところがなかなかよいと思います。ブログも機能過多になってきて、この ClickComments や Tumblr のようなシンプルなツールが求められてきているのかもしれませんね。

よろしければ、お気軽にクリックしてみてください。

[追記 2007-06-08]

フィードバックの返事が来ました!日本語を含む多言語に対応中だそうです。

Thanks for your feedback. We are going to have multi-languages (including
nihongo) display on clickcomments on the blogs very soon.

と思ったら、すでに日本語化されてる!!いいねぇー。

[追記2 2008-01-28]

事情によりこのプラグインは無効化しました。あしからず・・・

ClickCommentsプラグインを入れてみた」への1件のフィードバック

  1. Postreach.com

    Postreach.comについて記事にしていただき、ありがとうございました。このサービスが気に入って頂けたようで、大変光栄です。

    Postreach.comはまだ新しい会社ですので、ユーザーの皆様からのご要望を取り入れてサービスを改善していきたいと考えております。この機能やサービスについてご質問、ご意見がございましたらぜひお聞かせください。
    Postreach.com

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>