Mozy – オンラインバックアップサービス

数日前からノートパソコンのハードディスクから何となく異音がするような。プレインストールされているハードウエア診断ツールで診断してみたら、問題なしという結果が出たので、とりあえずは大丈夫そうなんですが、いざという時のことを考えて大切なデータを定期的にバックアップしようと思い立ちました。

「データはすべてオンライン」に

メールは Gmail、写真は Flickr、ブックマークは del.icio.us と、ぱっと思いつく「大切なデータ」はすべてオンライン上にあります。あとは、mp3ファイルや、メモや資料などちょっとした(でもなくなると結構困る)データがバックアップできればOKです。ただ、DVDや外付HDDを用意するのは面倒だし、それにバックアップの置き場所は地理的に離れているほうがリスクヘッジになると思うので、オンライン上でいいサービスがないか探してみました。

オンラインバックアップサービス

で、見つけたのが、Mozy というオンラインバックアップサービスです。数GBなら無料で使える「オンラインストレージ」が最近増えてきていますが、Mozy の場合はただのストレージではなく、次のような特徴があります。

  • 無料だと 2GB まで保存可能。月額 4.95ドルでバックアップできる容量は無制限に。
  • 定期的にローカルのデータをサーバーに自動バックアップできる。
  • 専用のクライアントソフトをインストールして利用。
  • Windows にも Mac にも対応。
  • OSやアプリケーションを含めたシステム全体をバックアップすることはできない。

評判もよく信頼性も高そうだったので、試しに無料アカウントで利用してみることにしました。

[追記 2011-02-02]

個人向け有料プランだった「MozyHome Ultimated」は変更になり、残念ながら容量無制限ではなくなりました。マシン1台のみバックアップ可能な50GBプラン(月額5.99ドル)と、マシン3台分までバックアップ可能な125GBプラン(月額9.99ドル)の2つに分かれています。どちらのプランも1年契約で1ヶ月分、2年契約で3か月分が無料とのこと。またマシン1台追加につき月額2ドル、また20GB追加につき同じく月額2ドルとなります。

pricing of MozyHome

詳しくは、Pricing | Mozy > MozyHomeを確認して下さい。

MozyHome Free の登録方法

Mozy には、個人ユーザー向けの「MozyHome Free(無料)」と「MozyHome(有料)」、ビジネスユーザー向けの「MozyPro(有料)」という3つが用意されています。画面上部のナビゲーションにある「Sign Up」からは有料の「MozyHome」か「MozyPro」しか選べないようになっているので(ちょっとイマイチ)、Mozy Online Backup – 2GB Free から登録画面に進みましょう。最後に確認メールが届くので指定のURLにアクセスして登録完了です。

専用クライアント「MozyHome Remote Backup」のセットアップ

登録が完了したら、専用クライアントをインストールして各種設定をします。

  1. ユーザー名(メールアドレス)とパスワードを入力します。

    Mozy Configuration Wizard 01

  2. 暗号化の設定。特に気にならなければ Recommended とあるほうを選択します。

    Mozy Configuration Wizard 02

  3. バックアップ対象のファイルを指定します。一般的なデータを自動的にスキャンしてくれるので助かります。他に希望があれば、右クリックで Backup Set を追加することができます。またあとから設定を変更することも可能です。

    Mozy Configuration Wizard 03

  4. 回線速度のテストをします。

    Mozy Configuration Wizard 04

  5. 問題なかった模様。さすが光。

    Mozy Configuration Wizard 05

  6. 初回のバックアップは対象データが多いので、場合によっては数日か数週間かかることもあるとのこと。バックアップを優先させるか、他のアプリケーションを優先させるかを決めます。この設定もあとから変更できるので、初回はバックアップを優先させる方がいいでしょう。

    Mozy Configuration Wizard 06

  7. これでセットアップは完了です。さっそくバックアップを始めてみましょう。

    Mozy Configuration Wizard 07

  8. バックアップを開始すると、タスクバーにアイコンとメッセージが表示されます。自分の場合はそれほど対象ファイルが多くなかったので4時間くらいかかるとのこと。

    Mozy Configuration Wizard 08

  9. タスクバーのアイコンをクリックするとバックアップ状況が確認できます。

    Mozy Configuration Wizard 09

  10. しばらく放置してサッカーを見ていたら、2時間もかからずに完了していました。意外とカンタンでした!「次は20時間58分後に自動バックアップするよ」と書いてありますが「Configure」ボタンでスケジュールなどの設定変更ができます。

    Mozy Configuration Wizard 10

データの復元方法

これで「間違ってデータを消しちゃった!」とか「古いデータで上書きしちゃった!」とか「ハードディスクがぶっ壊れた!」といった場合にデータを復元することができるようになったわけですが、復元の方法には次の4つが用意されています。

» Right-click Restore
復元したいファイルの置いてあったフォルダで右クリックをすると、メニューに “Restore Files in Folder” と出るので選択してあとは指示に従う。
» DVD Restore
DVDに焼いてFedExで送ってもらうことができます。当然配送料が別途必要ですが、数GBを超える大量のデータを復元するときにはおすすめ。
» Web Restore
ブラウザ経由でデータをダウンロードできます。専用クライアントがインストールされていない他のコンピュータでダウンロードしたいときに便利。
» Virtual Drive Restore
専用クライアントをインストールすると「マイコンピュータ」に Virtual Drive が追加されます。これを使ってデータの復元や中身の確認が可能です。

まとめ

最初のバックアップには時間がかかりますが、二回目以降は差分だけになるので時間はほとんど気になりません。全体的な使い勝手は悪くないです。とにかくバックグラウンドで自動的にバックアップをしてくれるのがすごくありがたい。すべて英語というところが少しハードルの高い点だけど、これが無料で使えるんだから文句は言えません。ただ、あれもこれもバックアップしているとすぐに 2GB をオーバーしそうなので、ポイントを絞り込んで使っていきたいと思います。

最後まで読んでくれたあなたにプレゼント!

MozyHome Free(無料版)に登録される方へ

MozyHome Free に登録すると、完了画面の下部に「Referrals」を入力する欄が表示されます。

mozy-referrals.png

ここに TP9NNH と入力していただくと、追加で 256MB を獲得できます。(紹介した僕にも同じ容量が追加される仕組みになっております。)登録したあなたが、今度は別の友達に紹介すると、その友達とあなたに 256MB ずつが追加されます。つまり友達を紹介すればするほど容量が増えていくというわけ。興味のある方は是非どうぞ!

 

MozyHome(個人向け有料版)かMozy Pro(ビジネス向け)に登録される方へ

次のプロモーションコードを referral の欄に入力していただくと、10% OFF になります。2011年5月いっぱいの期間限定ですので、こちらも興味のある方は是非どうぞ!

  • ANDROID

 

参考サイト

以下のサイトを参考にさせていただきました。

 

Mozy – オンラインバックアップサービス」への12件のフィードバック

  1. tanemori

    トラックバックありがとうございます。
    素敵なレビューですね。

    4名限定の件ですが、実際は違うようです。
    というのも、私のアカウントの容量は、現時点で「7.2 GB」となっているからです。
    どこまで追加出来るのかはわかりませんが、みんなで紹介し合えば、かなり使えるサービスではないかと思います。

    返信
  2. Yoshihide

    >tanemori さん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。記事修正しておきます。
    情報ありがとうございました!
    しかし「7.2GB」っていうのはすごいなぁ・・・

    >pools
    というわけで、お気軽にどうぞ!

    返信
  3. ピンバック: links for 2007-10-29 at orioa

  4. emori

    オンラインでバックアップできるサービスを探していて、こちらの記事にたどりつきました。さっそく無料版を試したところあっさりサービスが使えるようになりました。ありがとうございます。
    せっかくですので、勝手ながら紹介コードを使わせて頂きました。以上、ご報告までです。

    返信
  5. ピンバック: IT備忘録

  6. ピンバック: pc.casey.jp » Mozy-オンラインバックアップツール

  7. いきなりの質問申し訳ありません…

    お聞きしたいのですが
    Mozyは保管期間とかはどれくらいなのでしょうか?
    無制限・無期限なのでしょうか?

    教えて頂けたら非常に幸いです。
    宜しく御願い致します。

    返信
  8. Yoshihide

    >蓮さん
    容量にはプランによって制限はありますが、期間は無制限、無期限のはずです。
    (3年以上利用していますが、データが消えたことはありません。)
    もしどうしても心配ということでしたら、問い合わせてみられるとよろしいかと思います。英語なのでちょっと躊躇してしまいますが。。。

    返信
  9. 素早いご回答どうも有難う御座います。
    3年以上もデータが消えた事がないなんて凄いですね!
    これを知れただけでも十分安心しました。
    ですが、一応予め問い合わせてみようと思います。

    とても助かりました。
    迅速な対応どうも有難う御座いました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>