でしょ?

今日、退社して「今から帰るよ」と電話したときの娘(2才9ヶ月)との会話。

自分:「今から帰るよー」
まな:「今日ね!じぇあchbなえvばえcb」(興奮して大声でしゃべるから何を言ってるのかよくわからない・・・)
ヨメ:(電話の向こうで)「パパに報告することあるんじゃないの?」
まな:「あのね、まな、ホーコクがあるの。」
自分:「なに?」
まな:「今日ね、先生にシールもらったの!!」
自分:「へー、そうなんだぁ。」

「報告」という言葉の意味を理解してる。いつの間に・・・さらに。

ヨメ:(電話の向こうで)「もっとすごい報告があるでしょ?」
まな:「えーっと、まなね、パジャマのボタン、全部できたの!」
自分:「全部?!一番上のボタンも?」(これまで一番上のボタンだけうまくできなかった。)
まな:「そう!」
自分:「本当?!すごいじゃん!!」

そのあとの娘の返し。

まな:「でしょ?

ずいぶんと大人びたやり取りができるようになってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>