3才を迎えた娘へ

まなへ

3才のお誕生日、おめでとう。


この前まで、「何才?」って聞かれたら「まなはまだまだ2才です。でももうすぐ3才です。」って答えてたけど、今日からは「3才です」だね。

2才のまなは、いろんなことができるようになったね。
でんぐり返しもできるようになったし、
はさみも使えるようになったし、
歌もいっぱい覚えたし、
踊りも上手だし、
自分で顔を洗えるようになったし、
絵本も読めるようになったし、
パジャマも一人でお着替えできるようになったよね。

三輪車もお友達はみんな上手に漕げるのに、まなだけできなくって、
でもお日様が照りつける中、2時間ぐらい汗いっぱいかきながら、
ずーっと一人で練習して、
最後はちゃんと乗れるようになったよね。
あれは、本当にすごいと思ったよ。

おしゃべりもいっぱいできるようになってきたね。
テレビCMのまねをするのは、あんまり好きじゃないけど、
たまに大人みたいなこと言うのは、パパ好きだよ。
そうそう、この前「ゾウはelephantで、シマウマはzebraで、キリンはgiraffeって言うんだよ」って教えてくれたよね。発音が上手でびっくりした。
でも、イヌは「ワン」じゃないし、ネコは「ニャー」じゃないから。
今度ちゃんと教えてあげるね。

今は、もうすぐ妹が産まれるから大阪にいて、ずっと離れているけど、
もうちょっとテレビ電話(Skype)で我慢してね。
あと7回ぐらい寝たら、赤ちゃん産まれてくるからね。
そしたら、いっしょにお世話しようね。

これからもずっとまなのこと見てるから、
安心して、いっぱい笑っていっぱい泣いて、いっぱい大きくなってください!

パパより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>