JavaScript を書く人は「JavaScriptパターン」必読だと思う

JavaScript に触れるようになって早10数年。人に「JavaScript は書けますか?」と聞かれたら、とりあえず「書けます」とは答えていた私ですが、実はあまり自信がなく、いつも「これってスタンダードなコーディング記法なんだろうか?」「きれいなコードの書き方を知りたいなぁ・・・」と心のなかで思っていました。特に、最近になって node.js などサーバーサイドでも JavaScript が使われるようになってきたため、ここらへんで本格的にスキルアップをしておいたほうがいいんじゃないかと思うようになっていました。

そんな思いを見事に解消してくれる本が、オライリーから発売されました!

» JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

帯には「JavaScriptはこう書け!」とあります。そう、まさに知りたかったのはそこなのですよ。

さっそく読んでみたのですが、「へー!知らなかった!」という新たな発見と、「あの書き方はこういうことだったのか!」と膝を打つことの連続で、一気に読んでしまいました。

はっきり言って、この本の内容を知らない人は「JavaScript書けます」って公言しちゃダメ、っていうぐらい、これまで漫然と JavaScript を書いてきた人にはかなりおすすめの本です。

例えば、次の質問にはっきりと答えられない人は今すぐ読んだほうがいいと思います!(ちなみに私は全部知りませんでした。)

/*
  【質問】console に出力される値は?
*/
var myname = "global";
function func() {
    console.log(myname);  // "global" ? "local" ? それとも・・・
    var myname = 'local';
    console.log(myname);
}
func();
/*
 【質問】 func1 と func2 の違いは?
*/
var func1 = function () {
    console.log('called');
    return 2 + 2;
}

var func2 = (function () {
    console.log('called');
    return 2 + 2;
}());
/*
 【質問】 (1) と (2) の違いは?
*/
function myFunc(callback) {
	console.log("1");
	callback();
	console.log("3");
}

function myCallback() {
	console.log("2");
}

myFunc(myCallback); // ... (1)
myFunc(myCallback()); // ... (2)
/*
 【質問】jQuery でよく見るこのコード、どういう構文かわかる?
*/
(function($) {

    // ...

})(jQuery);

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス もあわせて読むと JavaScript のレベルがさらにアップすること間違いなし!

JavaScript を書く人は「JavaScriptパターン」必読だと思う」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Tweets that mention JavaScript を書く人は「JavaScriptパターン」必読! - jmblog.jp -- Topsy.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>